都政わいわい勉強会 in 中野・新宿・渋谷

参加者の声(アンケート)

都政わいわい in 中野・新宿・渋谷 アンケート結果

 

・もう少し時間が欲しかった。(中野区 女性)

 

・質問時間が少なかったのが残念です。とても良かったです。(中野区 女性)

 

・複数地区の勉強会は良いと思う。但し、5分間の候補予定者のスピーチは若干短く感じた。(調布市 男性)

 

・どうして自民・公明は来ないのでしょうね。(中野区 女性)

 

・党の方針がよく分かった。自・公が参加しなかったのは残念。(中野区 男性)

 

・聞き手の様子も伝わるのか、候補予定者の本音が聞けたのではないかと思います。(中野区 女性)

 

・「住民投票」についてのご意見が伺えてよかった。小平の住民投票を見ていても、民主主義の成立要件である住民の意見の反映が十分になされていないと感じる。「投票に持ち込む前に議論を…」などの意見が印象に残った。(西東京市 女性) 

 

・とてもいい企画だと思います。ただ、この勉強会は個人の自由意思での参加ですから仕方ないとは思いますが、意見を聞きたい予定候補者が誰も参加しない事が不満です。どうしたらいいでしょうか。困りましたね。(中野区 男性)

 

・直に話を聞いたおかげで、今後の都政により興味を得ました。(中野区 男性)

 

・民主から自民に政権が変わったことにより、誰が政治を行うかによって大きく変わることがハッキリと分かった。なので、こういう勉強会を開くことは大きな意味があると思いました。(中野区 男性)